Wednesday, December 31, 2008

明けましておめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ってな感じですが。

もう、数百年ぶり?ぐらいに、紅白歌合戦というものを見た。

いやー、けっこう面白かったですな。
っていうのは、この期に及んでアテブリノーマイクの奴は、いるのか?ってのは、そういうのは置いておいて、テレヴィとはいえ、ライヴでの歌唱力の差が歴然と出ていることが、面白かった。
ベテラン勢は、強いですねー!

個人的には、布施明さんと天道よしみさん。
それからダントツに

森進一さん!

でしたねー。

森進一さんは、「おふくろさん」問題で、スッタモンダしていたらしいが、やはりこの唄無くして森進一とは言えないし、森進一しかこの曲は歌えない・・と言う感じがした。

そんなことより、もっとショックだったのが、曲云々ではなく、森進一の圧倒的な存在感だったですねー。

ある意味、狂気と紙一重の雰囲気。

狂気を孕んだ、その存在を否応なしに見せ付けられた感がありましたね。

凄い!言葉ありませんでした!

全くのオリジナルな存在だし、世界的なヴォーカリストであるというか・・

かつてIMAバンドでテレヴィ唄番組出演があって、森進一さんも収録だったんですが、アイドル歌手の声なんか細くて全然聴こえないんだけれど、森さんの唄声は、収録スタジオ一杯に「声」が埋め尽くされた・声に包まれた感じがして、圧倒されましたね。
これだけ違うのか!!!っと。

全く違うのですねー。それを思い出しました。

すげえや・・・

ぶっ飛びました。

彼は、唄無くしては、存在出来ない・・そんなギリギリの・・でも圧倒的にプロフェッショナルな存在になったんですねー。

横一線に「唄」だけでの一発勝負ですから。

紅白の意味?って別に意味なんかどうでもいい!のですが、そんな一発勝負の場面は、スリリングでもあります。

だから、普段のテレヴィ唄番組なんか、アテブリだしカラオケだし唄歌ってないし!ツマラナイんですね。

圧倒的にツマラナイ!!!

そこんとこ解ってないっていうか、売れれば唄なんかどうでもいい!体質が、結局唄とか音楽を衰退させてしまう元凶の一つなんだろうなあ。

CDが売れない!とかネット配信とかの問題じゃあないですね。

そういう音楽をするべき「存在」の人を大事に、そして次世代のそういう存在を真面目に発掘していかないとダメだよなー。

国民的人気?の五人組とか、白組のトリの奴だとか、終わってンもんネエ。。。
唄がうまけりゃいいでもないし、まず唄歌えない奴等って、ダメじゃん!


っと、他人の振り見て我が振りナオセ・・ですねえ。

で、セクスィ部長。

あんたは、最高でし!!!

短い時間でも、ぶっ飛ばしてました!!!

そ、セクスィ部長でしょう!!!!

Wednesday, December 17, 2008

歳は、重なっていくものか?

もういくつ寝ると、お正月・・っと、今から思えば「能天気」にカレンダーを眺めていた頃が、懐かしい。
確かに、そういった思いは、既に俺には無い。

ああ、大人って奴なのかね?

おいおい、でも今頃「大人」って奴を実感しているのか?と、自分でも驚く。
しかし、自分が「大人」であるということも、忘れている・・・?!

40・50はハナタレ小僧・・・と、何かの格言らしい。

言い訳という程のことでもないが、そう思う。

まだまだ「青い」。

物事全てを達観出来るようになることが大人だとすると、俺など「ガキ」そのものだ。

しかしそんな輩などいるのであろうか?

経験・発想・実行力等で、出来る男?人間は確かにいるだろうが、思うにそういった奴ほど「壊れて」いたり「破綻」していたりするんではないか?と思う。

っというか、そういう奴としか会っていないのか?

理性に溢れ、物事に深い洞察があり、慌てず騒がず飄々としている。

そんな人間になってみたいが、どうもなあ。。。

自称、精神年齢15歳じゃあなあー。どうもこりゃ、「すみません!」しかないようだ。

そんなこんなという、軽い言い方では済まされない、世の中の動きがある。

好況・・という、自分には少しも実感が無かった状態が、この数ヶ月で世界的な不況に突入しているという。
それも、構造的にある程度説明出来る学者先生もいらっしゃるだろうが、素人の自分には何が何だか理解不能だ。
市場経済云々が、破綻状態?なんですか?

グローバルだぁなんだかんだ、ビックバンだぁ・・インターネットで世界中とか。
金持ってる奴が勝ち組・負け組云々・・・結局、おじゃんってこと?

なんだかなあ・・・バカらしい!

これ、ブッチュ君が、靴投げられた・・てのに象徴されるように思う。
ブッチュ君・・なんて君付けするのも必要無いが、コヤツのやってきた事のオゾマシサというか実態が、世界経済破綻を招いた元凶の一因のような気がする。
それにコバンザメよろしくべったりだったコイズミってのは、一体何だ??!

一体何百万人という人間を戦争で殺して、軍事費をジャカジャカ使いまくって、ハリケーンカトリーナに対する援助なんかボロボロに出来なくて、最後に破産状態で終わりってか?
「テロとの戦い」って、お前がテロリストだろうが!

コイズミも「ジミントーをぶっ壊す!」っと、ハデにぶちまけたあげく、ぶっ壊したのは、国民生活だったってことだ。
ニホンは、年間の自殺者数が3万人を超える。
それが、何年間続いているのだろうか?
何万人殺しているんだ?!

これが、ある側面からの穿った見方だ。

あえて、穿ったと言わせてもらう。

グローバルスタンダードなんて、言葉に踊らされて、結局招いたのは、世界的な不況ってのは?
その間に格差社会を作り上げて、これが人間の進むべき道のりなんだろうか?

この後始末に翻弄されるのは、一体誰だというのか?

今もニュースで、税金の使われ方のメチャクチャさが、報道されている。

本当にメチャクチャだ。
外郭団体だとか、ナントカカントカ。

こんなにしてきてしまったのは、自分達が悪い・・と、言えるが。
本当にそうか?というと、そうでもない。
解らないように、隠蔽してやってきたことだし、また政治というものの情報公開を徹底的に行ってこなかったから、チェックなんて出来ない。

これ、なんだかなあ。ダメだろうよ!

民間企業にしたって、トヨタだなんだと世界的な企業が派遣従業員を大量解雇だと。

厚生年金や健康保険・医療実態や社会保障・・所謂セフティネットのことが、自己責任なんてオカシナ文言で無視されてきた。

で、不況だ。

セフティネットが、さあ!重要な時なのに。
「消費税上げる。財源が無い」って。オマエヨー!

アッソー!ふざけるな!

だから、現政権全員クビ!徹底追放!
懲戒免職でいい!こいつらは。
国家公務員・外郭団体・天下り徹底整理とリストラ。
国会議員は給料無報酬。出来なければ、一律年収300万。そんなもんでいいだろって!
それで、2世議員廃止。

もうさ、何でもカンデモ「まとも」になろうや。

そのチャンスってのが、今の時期なのかもしれない。

俺もまともになれるのかね???