Wednesday, October 08, 2008

試行錯誤にてテストまたテスト!

どうも、最近思っていたことを少し方向転換してみようっと思っている。

基本的には、同じことなんだが。

自分の演奏スタイル?っていうのかな?
ある意味「テクノ化」という言葉が合っているかどうかは知らないが、そういうことを考えていた。
乱暴な言い方をすれば、エフェクターなどを使用してマニュアルでのテクノのニュアンス?みたいなことをしてみようと考えていた部分があった。

そこで、ちょっとやってみて「これ、ナンカ違う・・」と思い始めていた。

ああいうテクノみたいな音色は、嫌いじゃあナイのだよ。
むしろ好きなんだけれど。

これも乱暴な言い方だが、テクノがテクノたらんとするものは、一定の「機械的な」ビートというか、繰り返し・・ということなのかなあ?と思う。好きなんだけどね。

単純にエフェクターの使い方・・てことになるが、その自分の呪縛を解いてみようかな?と思った。
マニュアルで・・と思っていたことが、実はエフェクターに縛られることがあった。
簡単に言えば、テンポからの離脱?なのかな?

俺が思うところの一つのポイントは、偶然のドカン!っというか・・。
それは、全く計画されたシーケンスのものでも、ある時はあるし、完全インプロ??というものでも無い時には無い。

うー、ナンカ言っていることが、とっ散らかってきた。

しかし、具体的にトライの方向は、一つ見えてきた。

今度、試してみよう。

Tuesday, October 07, 2008

珍しい!連続投稿だす。

そー、たまにやるですね。連続投稿。
ま。そういうことで。

で、最近の読んだ雑誌のなかで、生きづらさ・・という特集があったのだが、そのなかで「なるほど!」っと思ったことがあった。

どちらかの社会学者のお二人が、同じような事を言っていたね。

曰く、一人は、俺達の「何でこのようになったか?」を見抜く社会学的想像力が無くなった・・と。
そして、もう一人は、本来ならば、この不公平な社会システムに手を取り合って怒りの声を上げるべきなのに、不毛なものになっている、と。

そうして強いものは、容赦無く搾取し、弱いものは更に弱いものを責め立てる心理的な構造になってしまった、と。

そうなんだ。

自己責任なんて、そう切り捨てられることが容易くなった社会?言い換えれば俺達の周りは、異常なんだ。
政治家がまず異常だろう?ある種の官僚・それからこの二つとグルになる輩。

税金や年金とか、塵も積もれば山・・というお宝を寄ってタカって食い潰した連中がいる。

彼等は、コクミンに真っ正直に向いていない。当然の事だ。

自分達だけが、美味いメシとカネと贅沢の限りと諸々の利権を吸い続ける為が、目的だから。
コクミンは、奴隷なのだ。

だから、ジミントーの政治は大失敗であって、だから800兆円もの赤字国債は、ジミントー政権の責任なのだ。

小泉前首相は、ジミントーをぶっ壊したのではなく、コクミン生活の基盤をぶっ壊したのだ。
だから、郵政民営化にしたって、この世界恐慌らしき様相を示し始めた状況に耐えられる訳は無いし、むしろそれに向かって差し出すことを可能にしてしまったのだ。
それが目的だったんだろう?

だって株だ。民営化ということは、上場すれば資金は流れてしまうという意味だと思う。
違うのだろうか?
だから政治責任を追及される前に、辞めたんだろう?
役目は終わったということだ。

この混乱は、かなりきな臭い気がする。

ここで革命とか、そんな声は挙げない。

では、どうするか?

どうやって生き延びるのか?

他人を蹴落とし、足を引っ張る時代を終わりにしなければならない。

俺達の出来ることは何だ?

俺達の望む姿は何だ?

安心と平和は、戦いの果てにあるものなのか?

それは対極のはずだ。

何がオカシイって、それは俺達自身の中にある欲望との折り合いのバランスが崩壊させられたのだ。
それを利用されているのだ。

明確な方法は無い。俺には未だ考えられない。
ただ、希望は、ある。

与えられた普通にあるものを見直して、それを転化させていく技術と心のような気がする。

もしかしたら、大変な時代に遭遇しているのかもしれない。

だが・・・・

「立てば半畳・寝れば一畳」なのだ。

質素・節約・倹約をまずしなければならないのは、政治家と一部の官僚とそれにマトワリつく連中だ。

俺達は、(会社は自分のものだと思っている恥知らずの社長とか不埒な輩以外は、)節約しまくっているから、カツカツなのだ。むしろ、あんた等も同じだ。
利用してるつもりが、利用されているってことだ。

ボンビーでもやるぞ!

俺達は、生きなければならない。

俺は、生きたい。

Monday, October 06, 2008

っんたくもぅ、つまらん!っていうか頭に来た!(またかい?)

あああ、もーツマランどころじゃあない!
些細な事で、頭クルクルパーじゃい!

頭に来やすくなったのは、これ歳のせい?かもしれないが・・

まあいい!それがどーしたこーした!

でだねえ。

またまたテレヴィねたですばってん。

あるバラエティ番組でのこと。

状況としては、さえない若い男がオンナを口説こうって時に、ギターも弾けないのに勢いでホラ吹いて「俺、バンドやっててギター弾いてんだ!で、今度ライブやるから聴きにきて」ってことらしかった。
で、その対処方法を番組スタッフが「面白おかしく」考えましょーってか、でっちあげましょーってなもんなんだが・・・

ここら辺で既に怒りのスイッチがスタンバってきちゃったのね、俺。

まーアホラシイからしょーがねえなあ・・ぐらいで観ていたつもりだったのだが。

対処法として、まず簡単な曲があります・・と。

へ?

へー、簡単な曲・・ねえ。
まーいいんじゃあねえ?

で、コードが3つくらいの曲は、いっぱいあります・・・と。

んー・・・?


例えばボブ・マーリーのGet up Stand up・・・




え?・・・・





怒りのスイッチ入りまくりになりましたー。



なんだとぅ!!!!

てめえ!よりによってブッコキやがったなあ!
ボブ・マーリー大先生の「Getup Standup」が、簡単なコードっていうか、コード3つで簡単な曲だとー?

あの魂の叫びを「簡単!」だとブッコクのかぁ!!

近くにあった何かをテレヴィの画面メガケテ投げつけてテレヴィを踏みつけ破壊しまくり窓から放り投げてって・・・そこまで出来なかった・・ですが。


あーあ、もー。

そんな間違ったどころじゃあない、ゲスな意向を音楽に向けやがって!!

そ・それも偉大なるボブ・マーリーに!!!

バッカモーン!!!

ゼイゼイハァハァ。

あのねぇ。。。

確かにね、女の子にモテタクテ、ギター弾いてもいいのよん。
誰だって、そう思って始めてるし、別にいいのよん。
俺だって、そう思ったのは少し・・いやかなり?・・いやだいぶ?・・いや全くそう思ったですよ。

でもね、やってみぃや!

ゼッンゼンそんなことになんねーんだから!

クッソー!

「上手くなってやる!」って、一生懸命練習また練習したってアータ。

Fのコード押さえられなくて、必死になって指つりそうになりながら練習したってアータ。

「ビブラートでオメーを泣かせてやるぜぃ!」って必死こいて練習したって、あーた。

「俺のチョーキングでオメーのハートをグィーンだぁぁあ!」とグっと捻ってやってみたら、指の爪と指先のお肉のところが裂けて血流そうとアータ!!


そうやっている隙に、好みの女の子は全員、ことごとく他のイケスカネエ男に持っていかれちまうんだから!!!



「あれ・・・?」




ってなことだよ。

いったい何万回「あれ?」っと思ったとおもってんだよ!
ええ?!









っていうか・・・
何を愚痴っているのでしょー俺は。




ヒジョーにキビシク・ムナシクナッテキマシタ・・・

キビシー・・・


もう寝ます。

面白くないねー全然!

テレヴィは、本当に見ていてツマランし、頭来ますなあ。

東こくば〇っだけ?このお人は、ある番組で「赤字国債を作ったのは、コクミンだ。」と言い切りましたねえ。
どうすか?これ?
それはタマンナイお言葉ですな。
選挙の時に、ジミントーが、「赤字国債バンバン発行して、後で皆さんに払ってもらいますよー!」って言って、それで選挙に勝ってってんでだったら、話は解る。
そうじゃあねえじゃんか!

誰も借金なんて負いたくも無い。

それを大多数の暴力でやりたい放題だったのは、ジミントーだろって?
だが、実際俺は、ジミントーなんかこれまで一票も入れたことは無いもんね。

それを「コクミンだ!」と言い切るアンタは、相当ダメな奴だな。

逆説的な意味合いで、コクミンが違う政党を選挙で選ばなかった・・のは、確かにそうだ。

でも、毎回の選挙の度に「赤字国債増やします!」なんて、誰もジミントーの人達は、言わなかったし、それをやったのは、他でもない「ジミントー」だぜ!

ああ!そうか!

俺は、選挙で選んでないから、赤字国債分は、関係無いんだよなー。
ジミントーを選挙で選んだ奴等が悪いんじゃネエ?
ジミントーを選んだ連中が払えばいいんだー。

っと、こういう論理になってしまうのだよ。
論点がズレズレなんだよ!東!

政権与党の責任ということなんだよ!明らかに失敗なんだよ!
それをコクミンだぁ?コクミンの責任だぁ?

では、社保庁は?
年金は?
賄賂は?
他にもズブズブな構図じゃんか?

アンタのいう現実路線とは、そのズブズブに飲み込まれ、そこで利権のオコボレで何とかしようってことなんかい?
800兆円もの赤字国債は、いったい何処に塗れて飲み込まれていったんだ?
コクミンに均等に配分されている訳無いじゃん!
コクミンのどういうお方に吸い込まれていったんだ?
絶対に均等に配分なんかじゃあない!

笑うっていうか、笑えネエし、最悪に面白くない!

Friday, October 03, 2008

吼えちゃった後は

必ず、反省です。
これもワンパターンですなー。

世界云々をああだぁこーだぁ言っても始まらない?というか、ホントはこうじゃね?と言いたいだけなんだよな。
別に詳しい裏付けがあるわけでも無し。
ほとんどっていうか、全て俺の思い込みでもある。

だが、サブプライムみたいなやり方を12年前ぐらいにこのクニでもやってたもんね。

「憧れの自宅・・自分の持ち家が持てる!」って触れ込みで、やたらに営業かけられたもんね。

その実態は、5年間は安い家賃並の返済で、5年後から「給料がアップするから」?返済金が2倍になる・・ていうやり方だった。

多くのボンビー達が飛びついて、その5年後、もろ不況が始まって、泣く泣く家を売ったり、借金マミレになって・・っていう状態だった。

このやり方そのものは、サブプライムと殆ど同じだと思うし、こんなもの「5年後に給料が上がる?」という、未来という不確定なものに対しての、余りにもずさんな見方だったものだ。
っというか、解るよな!ダメだって!こんなもの!

それを性懲りも無く?というか、確信犯的だと思うんだよねー。こんなのまたやるなんて!
サブプライムって、いつから仕掛けられたんだろう?

って言うか。

世界とか人間とかって、すぐ言ってしまうけれど。
でもね、それが実は凄い勢いでリンクしてしまっている感があるんだよね。
そうなんだけれど、イデオロギーとか?金融経済とか?いろんな評論家やウソツキコメンテーターなんかが言っているものは、同意出来る意見って、なかなか無いんだよね。

核心のところまで語れない・・というものを感じてしまうんだ。

誰もが核心なんて語れないのかもしれない。

でも、アメリカの原住民の人達が言ってた「精霊」のことや(多くは知らないよ!)昔のエライ人達の格言とか、凄いことを言ってるし、それこそ「ごく普通の庶民」が言っていた「こうだからこうなんだ・・」みたいなことって、「なるほどなぁ!!」とか思うのにね。

そういう意味では、人類っていうの?言い換えれば「俺達」っていうのは、精神的に進歩してないっと思ってしまう。
昔の人達って、偉いと思う。
そういう大事なものをどうやって繋げていけるのだろう?

そりゃ昔は、例えば(生きてた訳じゃあないから知らないけど)奴隷とか、悪い事もいっぱいあった。

でも、奴隷って考えると、その構図ってのは、ぐっと観る視点を引いて見るならば、「ほとんど同じ」とも思えるんだよね。
社会の構造とか、格差社会とか、今でも開発途上とかいって、搾取されるばっかりのところいっぱいだよな。
それは、構造的に見えないような、直接的?でない制度を作ったんじゃあないのかね。

では、俺達の基本的な願いって、なんだろう?

何が充足していれば、いいのだろう?

それは、まず生きるのに必要な食い物・水・空気と住むところが、明日の不安が無く、「ある」ということなんだろうね。

キョーサンっていうのは、基本的にそういうものだったのかな?
でも、実際は全然違うものになってしまったね。
多分、皆同じというものを強制してしまう構図だからダメなんじゃあないのかな。
つまり、権力の構図を元々認めてしまうという、盲点?があるんじゃあないかな。

もっと、その「願い」に近いものは、「社会保障制度が整っている」ということなんだろうね。

北欧諸国は、そういうものなんだろうか?
情報の断片では、そういう風に見えるね。
でも「本当のところ」はどうなんだろうか?

北欧は、税金がエライ高いっていうけれど、このクニの税金なんて、一部の連中だけの餌になっているだけじゃん!
IT革命?とかいって、住民基本台帳ってのは、なんなんだよ!
ただの税金の無駄遣いどころか、コクミン総背番号化・記号化でしかないじゃん!
それらは全部、政府・ジミントーがやってきたことだ。
それに群がっている奴等がやってきたことだ。
赤字国債のベラボーさ・・完全な失策なのに政府が全く責任取らないじゃん!
何が「自己責任」だっつーの!

高度経済成長とバブルで「踊らされて」、そして「吸い取られた」んだ。

誰に?

本当の悪人にだと思うよ。

だってね、カネを使うのは、人間だからさ。神さん・仏さんはイラネエはずだよな。


だからっていうか・・

何処のクニでも何処の団体でも大きなところから小さなところまで、いい奴もいれば、バカな奴もいるし、悪い奴もいるんだ。
それを浄化しようなんて、それこそおこがましい訳でさ。
浄化なんてのは、恐ろしい考えなんだ。
それをしようとすれば、たちまち権力サイドということになり、盲目的で狂信的なことになる。つまり、それは狂う・・ということだ。
だから思想統制や、しいてはロボトミーやら超警察コッカってんですか?みたいな超管理体制になっては、ダメなんだよな。俺はヤダよ。

宗教なんてのも、俺は知らないが、そこに属することが目的になってしまっていることが多いよね。
共通項があると、安心なんだろうかね?そこが問題で、共通項というものが、差別化を造る要因にもなるし、利用もされると思う。

多くの宗教は、根本は、きっと同じ事を言っているとも思うのだけれどね。
でも「私は違う!」とでも思うのだろうか?
それは別に、知りたくも無い。

エライ坊さんだとか、キリストさんとかブッダさんとかマホメッドさんとか?もっといるかな?
多分、ブッチャケで、ファンキーだと思うんだよなー。
で今現在では、どうだろうかね?
そういうところで勝負出来る人って、実は有名とか、そんな次元の人じゃあないと思う。

欲に塗れ、グダグダになっても、全然ダメダメでも、五分の魂をしっかり持ち続けられる奴って・・
ああ、これは、自分がそうなれればいいな!っていうものかぁ?



大先輩である、また師匠でもある古澤さんに、こんな事を言われた。

「言うんじゃあなくてさ!もっとこうでしょ?とかさ。こういう世界って、こういう感じっていいでしょ?っていう音楽をさ。音楽でさ、表していくんだよ!それを選んじゃったんだから。しょうがないんだよ。カネなんか無くてもさ。無いんだから。あたりまえなんだから。それ選んだんだから。」
酔っ払って、絞るように言っていた(いつも言っているんだけどね)。

その言葉、響いております。そう思います。

Wednesday, October 01, 2008

久しぶりのジジネタ

どーもね。
ここ最近のサブ何とかから始まった金融問題ってんですか?
これからが本番って訳なんだろうね。

ある週刊誌の冒頭のコラムニスト・・
こいつは、多分俺と同じくらいの歳なんだろうが、曰く「イデオロギーが無い」とか。。。

イデオロギー?
ナニナニ主義ってことですか?

シホンとかキョーサンとかって、アレですね?

しかし、そのどちらにしても、行き詰まりってことなんだろうっと思うが、どうだろう?
ナニナニ主義を掲げて・・って、一瞬わかり易い気がするけれど、どうもそれすら何か欠落しているように思う。
では、宗教ですか?

どーでしょーねー。

俺は、信心深いほうじゃあ全く無いので、解らんなあ。

言える事は、どんな主義をとろうとも、宗教であろうとも、人間の集団というものに「矛盾」はツキマトウってことだ。
人間って奴は「矛盾だらけ」なんだってことだ。

っという放つ前に、そうそう。
どんなシステムであろうと、必ず「格差」が出来てしまう。
一部の仕切る奴等がいて、後は「その他大勢」ってことだ。

この構図を忘れてんじゃあね?っと、そのコラムニストに言ってやりたい。

まあ、こんなコラムニストなんてどうでもいいが。

この現在の有様。
注意深く見守らなくてはならない。
ウォール街の一部の連中だけじゃあないってことだ。
金融・証券も保険も、そして財界も・・・
何に踊らされているか?ってことだ。

カネの価値。
これが、一体何であるか?

これの正体を知ることが必要な気がする。
信用とは何か?
俺達の、まあ下界?では、結構生々しいはずだ。

だが、銀行・金融・証券取引・しいては造幣局・・・

カネは、造れるって話だ。
簡単に言えば、増刷出来る。
インフレ?
そうだよね。

でも経済学者やギンコーマンに聞いてみるといいかもね。

その「信用」というものの正体をね。

株価という言い方がいいかもしれない。

そんなもんは、バクチと同じでしょ?

何故、価値というものが上下するのか?

株価が上がって儲ける奴もいる。
下がっても、儲ける奴がいるってことだ。

カネ・・金融なんてのは、道具だろうかね?

本当の本質は、生きる事に密接に繋がるもののところにある気がする。

それらを牛耳っているものは?

じゃあなければ、サブプライムなんて「バカ芝居」、誰が考えたんだ?

ってことだ。

最近では、こんな時期にタイミングよろしく、「俺は引退する。議員を辞める」なんて言ってる大マヌケがいるだろう?
あいつがデカイこと言ってた「郵政なんとか」って、何だ?

正体がバレル前にトンズラかましかよ!

それにも繋がっているよな。

多分。

こいつがやったことは、ジミントーをぶっ壊すじゃあなくて、俺達の生活を叩き潰した!ってことだ。
民営化にされた郵貯の預金が、世界?に流れ出る布石を作ったのが、コイズ〇ってことなんじゃあねえか?

ブッチュクンの悪巧み?

あいつはアメコミのヒーローになりたいだけの人形でしょ?

予定通りの使い捨てで、歴史にアホのレッテルを貼られる運命といういか?
そういう役者だったんでないの?

いやあ、俺もデカイ事ほざいてるねー。

実体経済のというか、生きる基本となるものは、食料と水と空気。

それとエネルギーだ。

厳しすぎる自然から、ありがたく頂戴するものを基本に考えていかなければ、このアホらしいドタバタに巻き込まれ、むやみに戦争するだけだ。

それが目的の一つか?

そうだよな。
最大の消費と供給ってことか?

きおつけよー。