Wednesday, October 01, 2008

久しぶりのジジネタ

どーもね。
ここ最近のサブ何とかから始まった金融問題ってんですか?
これからが本番って訳なんだろうね。

ある週刊誌の冒頭のコラムニスト・・
こいつは、多分俺と同じくらいの歳なんだろうが、曰く「イデオロギーが無い」とか。。。

イデオロギー?
ナニナニ主義ってことですか?

シホンとかキョーサンとかって、アレですね?

しかし、そのどちらにしても、行き詰まりってことなんだろうっと思うが、どうだろう?
ナニナニ主義を掲げて・・って、一瞬わかり易い気がするけれど、どうもそれすら何か欠落しているように思う。
では、宗教ですか?

どーでしょーねー。

俺は、信心深いほうじゃあ全く無いので、解らんなあ。

言える事は、どんな主義をとろうとも、宗教であろうとも、人間の集団というものに「矛盾」はツキマトウってことだ。
人間って奴は「矛盾だらけ」なんだってことだ。

っという放つ前に、そうそう。
どんなシステムであろうと、必ず「格差」が出来てしまう。
一部の仕切る奴等がいて、後は「その他大勢」ってことだ。

この構図を忘れてんじゃあね?っと、そのコラムニストに言ってやりたい。

まあ、こんなコラムニストなんてどうでもいいが。

この現在の有様。
注意深く見守らなくてはならない。
ウォール街の一部の連中だけじゃあないってことだ。
金融・証券も保険も、そして財界も・・・
何に踊らされているか?ってことだ。

カネの価値。
これが、一体何であるか?

これの正体を知ることが必要な気がする。
信用とは何か?
俺達の、まあ下界?では、結構生々しいはずだ。

だが、銀行・金融・証券取引・しいては造幣局・・・

カネは、造れるって話だ。
簡単に言えば、増刷出来る。
インフレ?
そうだよね。

でも経済学者やギンコーマンに聞いてみるといいかもね。

その「信用」というものの正体をね。

株価という言い方がいいかもしれない。

そんなもんは、バクチと同じでしょ?

何故、価値というものが上下するのか?

株価が上がって儲ける奴もいる。
下がっても、儲ける奴がいるってことだ。

カネ・・金融なんてのは、道具だろうかね?

本当の本質は、生きる事に密接に繋がるもののところにある気がする。

それらを牛耳っているものは?

じゃあなければ、サブプライムなんて「バカ芝居」、誰が考えたんだ?

ってことだ。

最近では、こんな時期にタイミングよろしく、「俺は引退する。議員を辞める」なんて言ってる大マヌケがいるだろう?
あいつがデカイこと言ってた「郵政なんとか」って、何だ?

正体がバレル前にトンズラかましかよ!

それにも繋がっているよな。

多分。

こいつがやったことは、ジミントーをぶっ壊すじゃあなくて、俺達の生活を叩き潰した!ってことだ。
民営化にされた郵貯の預金が、世界?に流れ出る布石を作ったのが、コイズ〇ってことなんじゃあねえか?

ブッチュクンの悪巧み?

あいつはアメコミのヒーローになりたいだけの人形でしょ?

予定通りの使い捨てで、歴史にアホのレッテルを貼られる運命といういか?
そういう役者だったんでないの?

いやあ、俺もデカイ事ほざいてるねー。

実体経済のというか、生きる基本となるものは、食料と水と空気。

それとエネルギーだ。

厳しすぎる自然から、ありがたく頂戴するものを基本に考えていかなければ、このアホらしいドタバタに巻き込まれ、むやみに戦争するだけだ。

それが目的の一つか?

そうだよな。
最大の消費と供給ってことか?

きおつけよー。

No comments: