Monday, October 29, 2007

気持ち悪さがツキマトウ

以前ネットでの言いあい?に、うっかりハマッってしまったことがあった。
何だか、気持ちが収まらないままに、そこから離れた。
後は、見ていようと思ったし、またそこでの「ああだこうだ」というのが、噛み合うという次元ではない事と痛感した。
でも、そんなネットでのやりとりを傍観していて、やはり思うのは、「気持ち悪さ」だ。

以前、辺見庸さんの書籍にて、氏はやはり、そんなことをずっと感じていて、体調の悪さも手伝ってか、その「気持ち悪さ」の正体に到るまで、大変に苦労していたように思う。
その氏の表すところの「気持ち悪さ」というのは、いかんせん覚えていない。
が、何か同じ種類の物のような気がしてならない。


平和の時に、後ろから?前から?気がつかないうちに「すぅっと」横にある、正体不明の気味悪さ。
そのうちに、あるものが叫びだす。
「平和ボケしているうちに、敵が攻めて来る!」
「国歌を歌わないものは、コクミンじゃあない。起立し唄って当然・・」
「軍隊を持たぬコッカは、クニではない。防衛には・・」
云々・・・
もう、気が付いても良さそうなものだ。


まず、人間=人が生きるのに必要なものは、コッカではない。
「空気・水・食料・エネルギー」などだろう。
要は、食う寝るところに住むところ・ヤーブラコウジニ・・っと。
防衛云々でもって、軍隊どうの、9条どうの、石油のシーラインどうのというお方たちは、まず認識しなくてはならないのが水・食糧・エネルギー云々ということだ。
それを、何処の誰に牛耳られているか?
そして、それを購入するには、何が必要か?
金・・だ。金という訳の解らないもの。信用が絶対あると思われているもの。
そんなものは、ハイパーインフレになれば、とたんに吹き飛んでしまう。
世界恐慌みたいなね。
それを、金融市場を牛耳るものは、誰か?
それは、何の背後にあり、そして何処まで影響力を持っているのか?を調べればいい。
何処と何処、誰と誰が繋がっているか?
「利益」?否、「欲」そのものを何処の誰と誰が共有するか?を調べれるといい。

お勉強が得意で、歴史の背景やらイデオロギーやらにお詳しいようだから。
そして、裏の世界と表の世界を知るといい。
何処がどう?違うのか?
何処が境界線なのか?
善?と悪?との境界線とは、何か?
どうやら極悪とは、自分で手を汚さないそういう連中だと気が付かなければ、もう討論?なんてものは出来ない。
その実行部隊は、勿論極悪の一味ではある。
が、正体は、そいつらとその後ろだ。
国益がどうの・・とか、そんな悠長な事ではない。
国益など、そんなものは既に無い。
多くのコクミンは、血税を毟り取られおこぼれにアヅカッテいるというのが、実情だろう。

こんな状態での「オクニノタメニイノチステテ・・」だのは、どうなんだろうか?
その人達がいるお陰で?その人達が利用されている?ソノヒトタチモヤツラノテサキ?
そんなものを感じてしまう。薄気味悪いのだ。

石油の利権・国際金融・軍産複合体の元締めは?・・せめて、この位、知っておいてくれ。
ついでにドラッグ・医薬品・新たなる伝染病・生物兵器・著作権・製薬会社・遺伝子解析プロジェクト・・・
など、ここまで見たら何か見えるはず。見えなければねえ・・・
軍備することとは、「どういうことに加担し、どういう方向に向かってしまうのか?」を自覚して欲しい。
実にクダラナイ・オゾマシイ事になっているのだから。


ああ、貴方達は純粋なのかもね。でもそれ故に利用されるのだ。
それか、利用する側にでも加担している側かな?
どっちが正体なんだ?
何も知らない連中なのか?
だから、オメデタイのさ。オレも含めてね。

No comments: