Tuesday, June 03, 2008

ボ・ディドリー

ネットのニュースで、彼が亡くなってしまったことを知った。

今年の自分の誕生日セッションのときに、ドラマーの嶋田吉隆氏からのプレゼントが、ボ・ディドリーさんの直筆サイン入りの写真だった。

最近、何かとその写真が気になっていたのだが。

嶋田氏は、4年程前に日本に帰国する前にボ・ディドリーバンドのレギュラードラマーだった。
去年の暮れに、彼を見舞いに行った時は、嶋田氏を見るなり喜んで、元気そうだったらしい。
その時にサインを貰ったという。

今では、遺影となってしまったその写真。

その表情は、柔らかくも威厳がある、いい顔だ。

嶋田氏にかつて聞いてみた。

T「ボおじちゃんはさ、どんな感じなんだい?」
S「そーだなー・・アフリカ人・・かな?」

きっと、あの四角いボ・ディドリースペシャルギターを弾き始めれば、何処までもグルーヴが続く・・そんな姿が目に浮かんだ。

ああ・・そうなんだよなあ。
そんな生涯だったのだろうか。

ご冥福をお祈りします。

No comments: