Thursday, June 05, 2008

締め付け

最近、原油高とかで、ガソリン等の値段が上がっている。
かつて20年程前にも、レギュラーガソリン・リッター180円というのが、一瞬あったように思うが、今現在のこの状態は、たまったものではない。

というのも、ニューヨークとかの取引では、連日最高値を更新・・とか、あほんだらな状態だからだ。つまりはもっと上がるってことか。

サブプライムやらから始まった金融不安をネタに、原油の生産調整で価格高騰させ、更にはガソリンの代わりとしてバイオ燃料・・つまりトウモロコシ等から燃料を作ろうとしている為に、世界中の穀物の値段が上がるという。

これは、利益が最終的に「何処に流れるか?」ってのが、ミソだよな。

金融・石油そしてエネルギー・食料の「元締め」は、誰か?っていうことでもある。

そしてこのクニの税金とやら・・・

これだけデタラメな、言うならば税金というお財布を好き勝手に使いたい放題使わせている「俺達」というのは、大問題だよ。

お隣の韓国では、アメリカからの輸入牛肉に危険部分が少しでも混入されたとたんに、輸入禁止措置はとるし、それを政府がやらなければ、大規模なデモになる。

でも、このニホンっていうクニは、何にも関心が皆無で牛肉を食いまくっている。
メディアなんて、すぐ黙っちまうし、ましてやハッキリと言わないし。

政府は、アメリカを怒らせない・・というより、ハッキリというならば「植民地」という態度だ。

では、アメリカっていうのは、よくは知らないが貧富の格差が、もうどうにもならないらしい。
というより、そうさせている。
このクニも、コイズミがそれを自国民に押し付け、仕上げた。
今更(でもまだいいが)それを週刊誌が「騙された」なんて・・
遅いよ!!まあ、言えなかったんだろうねぇ・・


サブプライム問題の根幹は、そのあまりお金の無い層を狙い撃ちした感がある。
そうなりゃ「こうなる」だろう。
所謂「金融専門家」や「経済学者」に聞けば、「当たり前だ」となるはずだ。

かつて90年代にも、このクニで、同じような不動産バブルがあった。
クダラナイ「中流」とかいう幻想に踊らされて、金も無いのに多大な借金をして住宅を買い(5年間は少ないローンでそれ以降に払う金額が倍増するシステム)そしてバブルがはじけて、5年後に倍増したローンを返済不能になった人達の自己破産が、やたらとあったのだ。

これって、サブプライムと確か同じようなシステムだったと思う。

モトイ。


税金の使われ方。

デタラメなのだ。

それで、後期高齢者等の健康保険問題やら年金の財源なんて何も無い問題やら、各省庁・各自治体等の税金の無駄使い・・・

それで、タバコを1000円にしろだとー!
何で税金を更に上乗せするんだね?
タバコを作って売ってるのは、どこのどいつだ?
半官半民の組織だろ!
健康に著しく悪いというならば、生産・販売中止とするのが、まだ道理ってもんじゃあないのか?
何で1000円っていう、発想なのか?
イギリスだかの真似か?

消費税を上げるだと!

それならば、役人の徹底整理と政党補助金などの前面撤廃、政党への献金全面禁止し、献金は国庫に全額入金・政治家の給料前面撤廃・各省庁・天下り先に第三者監査機関の投入にて無駄使いの全容洗い出し・違反者の懲戒解雇・・・つまり「膿」を出し切った後に考えてやる。
それよりも一般会計ではなく、特別会計に、先ずはメスを入れる。

何思っているのか全然解らない、このクニの人達は、もう我慢は止めないといけない。
「他人事なんて、関係ねえよ!」としたメンタリティに「されちまった」のも、しょうがないっちゃあしょうがない。
でも、このままでは、済まないよ。

関係の無いはずの「自分達」にも、確実に締め付けの手綱がクビに回っているんだ。
原発がある地方の人達みたいに、仕事が無い足元を見られ、いやらしくも金で生活に脅し・締め付けをかけられているんだ。

このクニが平和だって?

地震災害の危険度じゃあ、東京圏は、世界最悪・ダントツ1位なんだよって。

オリンピックをやろうなんて税金の無駄使い甚だしいし地震で危ないし。

だから・・こういうトコロに生きているんだよ。
俺達はさ。

No comments: