Friday, July 31, 2009

オマーリは嫌いだっつ!

たまにやってしまうこと。

物を落とす。忘れ物。

つい昨日のことだ。

たぶんギターを教えている教室の前のタバコを吸えるスペースにて、財布を落とした。
ってのも、その後授業に入ろうとして、ピックを財布に入れているので、財布を探したら「無い・・・!」となったので、焦りまくって自分がいた場所を探し回った。

で、発見出来ず、近くの交番に「財布落としましたー・・」

っと届けを出しに行ったら、おまわりさんの机の上にワタシの財布があーるじゃありませんかっ!

「財布落としました・・・って、それです!!!!」と指差して「あったー!」と喜んだですが・・・

おまわりさん・・クールに「あ、そう。じゃあ手続き上これ書いて」

っと、遺失物届け書なるものを書かされる。

ま、それはそれでいいのだが、何やら変な雰囲気だっち!

何故だ?????


あー、勝手に思えば、普通ね、落とした財布を交番行ってそこにあったら、喜ぶですよ!
あったあった!よかったー!とね。でしょ?

それで、交番のオマーリさんだって、「ダメだよー!落としちゃあねー。で、中に何入っているの?」

「あー、そうね、おー免許証があるねー。ハイ、本人確認オッケー。じゃあ気を付けるんだよ!」

・・・とかいって、フレンドリーに済むというか・・・



遺失物届けを書きたくないってんじゃあ無いのだね。


オカシイと感じた雰囲気とは・・・

全くフレンドリーじゃあないのだだだだ・・・!
俺を見て、明らかに不審な輩と思っている・・という雰囲気なのだ!

当事者が見つかって喜んで・・ていうんではない!
明らかに「残念がっている?」ような?
「こいつ何だ?」みたいな・・雰囲気。

すかさず頭に血が上り始めたのを必死の思いでこらえて、「お世話になりました・・」と、取りあえず言ってやった。

で、俺が遺失物届けを書いていると、オマーリが俺に「どんな財布?」って聞くから「ああ、紺の布製の・そこにある奴ですよって・・・あれ?何処に行った?」ってもんで、俺が書いている机のすぐそこにあった財布が無い!!!

別室で中身を調べてやがる!!!!


バーロー!更に頭に血が上る上る!


俺は、クリーンだっつーの!ヤバイもんは持ってねえし!使ってねえし!やらないし!それ嫌いだし!

財布の中には免許証とか健康保険証とか入っているし、免許の写真見れば、すぐ本人確認なんて出来るだろーが!!!!
「中に免許証が入っているから、写真で本人確認出来ますよね!!!」と言ってやったが、黙ってやんの!!!

ってことは、明らかに「不審者」として見られて、財布の中身を調べたってーことだぜ!!


フ・ザ・ケ・ン・ナ!!オマーリ!!!

っていうか、そんなに不審者って見られるような風体だったのか?俺???

まー、俺の財布を拾ってくれた善良な人には、すごく感謝します。ありがとうございました!

が、

オマーリは、嫌いだ!!!

テメエら、俺の事件(俺は被害者だった。念の為)の時ナンザ、ろくに仕事しねえじゃねえか!!!
ろくに調べもしねえで、捜査本部?人員なんか即効で削除・・てか、すぐ無くなっていたもんな!
犯人のモンタージュ作成が、事件後1年半後だぞ!!そんなもん、犯人逃げるわ!とっくにいねえぞ!

肝心な時には何もしねえで、ろくでもねえ余計なことをするってか???


だから、テメーラ嫌いだぜ!!

市民の味方じゃあねえじゃんか!!!ばーろー!!!

2 comments:

Galatea 2.3 / ガラテア 2.3 said...

ヴァーノンリードが機材車を運転中に
警官に停められて職務質問を受けた話
(ギターやアンプを盗品と疑われて)
を思い出しました。僕も以前はよく
職質を受けましたが、あまりに頻度が
高いので、警官に理由を聞いたら、
迷彩のズボンをはいてるからと言われ、
それ以来はくのやめました。あと、
あの事件の犯人、捕まって無いとは
驚きです。物騒な世の中です。

管理人 said...

あの事件の犯人。捕まっていません。
それどころか、犯人のモンタージュ作成が、事件後1年半経ってからですから!

何故?との問いに担当は「予算が無い」ときましたからねえ。

いくら俺のナリがショボイったって、自分の財布の中身を別室で調べられるってなあ!

俺は、ヤバイもんはやってねーぞ。
ザマミロっていうか、フザケンナ!でした。

ヴァーノンの話。

奴は、アフリカ系アメリカ人って言う側面での職質なんだろうな。
おおー。なんてこった。