Monday, February 15, 2010

サッカー日本代表・・なんだよなあ・・

東アジア杯だっけ?
この最終戦VS韓国の試合をテレヴィで見た。

結果、1-3で負ける。

これで、日本の監督が更迭されないってのが、おかしい。

監督の仕事ってワカランが、先ずは選手の選考だろうかね?
どうも、痒いところに手が届かないような中途半端な布陣に思えてならない。
で、後は試合でのスタメンと選手交代のタイミングとかだろうか?

他にいろいろあるだろうが、目立って見えるのは、そのくらいだ。

で、結果で判断されるのが、普通だ。

サッカーは、好きだ。
だが、日本のサッカーは、まだまだ弱いと思う。
W杯4強と、目標掲げるのは誰でも出来るけれど、それを実現するにはどうしたらいいか?の戦略というか?そういったものがあったのだろうか?
具体性がこの結果では、少なくても俺は、そのようなものが有るとは思えない。
W杯の1次リーグ突破して、その時に口にするのであれば、がんばってくれ!となるけれど。
アジアの片隅での試合で負けていたのでは、チャンチャラだよなあ。

そりゃサッカーは、何が起こるか解らない。
試合は、やってみなければ解らない。
だが、その試合運びの様子は、伝統的な悪い日本そのものだったに思う。

前に行けない。

チョロいショートパスとバックパスで、逆サイドとかオープンスペースを使うという運びが出来ない。
ただボールが来るのを待っている。
だから、パサーは、フリーでいる後ろにいる奴にしかパス出来ない。
ドリブルで蹴散らす奴がいない。まあ個人技が通用しないのか?
もしくはそういう選手を選考していないのだろうか?
ペナルティエリアに近ければ迷わずシュートするという攻撃性が微塵も感じられないし、バックラインからの遅いボール回しで、ゾーンディフェンスを作らせちゃうし、わざわざ密集したところで細かいパスをするってなあ。

ダイナミクスが無い。

繊細さは、持ち味?なのか?
だが、その繊細さを活かすにも大胆さがあってのこと。
勘違いのオーバーラップが、大胆って事ではないだろう?

たまにはキック&ラッシュでもやってみい!と。

で、とにかく監督は交代。

先ずは、それからだな。
考えられることは、全部やること。
現監督は、もう考えることは、やり尽くしているだろうから。
現監督の結果は、出たということだ。

監督交代。

No comments: