Friday, February 19, 2010

最近は、少なくなったが

3月。
いろんな意味で自分にとって重要な月。
その中でも、自分自身に起こった事として、2002年3月16日がある。

もう、8年も前でもあり、未だ8年しか経っていない。

幸いなことに、ごく最近では、この日のこと・・事件に遭遇して重症を負ったこと・・を思い出す回数は、もの凄く減った。

まあ、寝ようとする瞬間に、その記憶が蘇り、なかなか寝付けなくなることは、以前にはかなりの回数があった。
その度に、自分の記憶を「その時」から「今現在まで」のストーリーを走馬灯宜しく辿っていくという作業を(襲ってくる恐怖に似た感情を抑えながら)しなければならなかった。

無理も無い。

自分に起こってしまったことで、この実感は、自分にしか解らないことだ。
だが、自分に頑なに閉じこもろうとは、全く思わない。
まあ、それに以前のように、このことをギャアギャア騒ぎ立てるということも幸いな事にしなくなっていった。

多分この先も忘れることは出来ないであろう。

無理も無い。
無理もしない。

でも、それでいいのだ。
今、ここに自分が確かに在るということは、変わりは無い。

で、二日前程に、久しぶりにフラッシュバックした。
本当に久しぶりだ。

ただ、それを受け止める。
それでいい。

イマが在るのだ。

ソレが全てだ。

No comments: