Wednesday, December 19, 2012

ニッポンのギタリスト名鑑

レコード・コレクターズという雑誌の2013年1月号(2012年12月15日発売)「ニッポンのギタリスト名鑑」という特集にて、112名のギタリストの中で、なんとワタクシめが紹介されていた。

ここでヒネクレてもしょうがないので、素直に喜びたい。

 特集は、日本のエレキ創世記から年代順に1970年生まれまでのギタリストの紹介であった。

こういう特集にて、自分などが取り上げられたのは、ある意味快挙。
だってね。
活躍する同世代の連中からみれば、俺は強力にマイナーな存在だもの。

しかし、やってきたことに嘘は無い。

自信・・というには遥かに及ばない、ただひたすらに虚ろな熱意のみで演奏し続けてきただけだ

今回のこの特集。
いい特集だね。
記事を読んでみると、あの大先輩!やら この人!やら、あいつ!まで、本当にいろんなギタリストがいる。
勿論、今回の特集には載らなかった、本当に素晴らしいギタリストは何人もいる!

そしてこの愛すべきギタリストのみならず、素晴らしいミュージシャン達は、連日ライヴやレコーディング等で、活動し続けている。
リアルな音を出し続けているんだ。

ギターマガジンとかね、そういう雑誌もこんな特集をやったほうがいいよ!

一般的に名前は知られていなくても、素晴らしいギタリストは、ホントにいっぱいいるんだ。

年齢なんか関係ないじゃん?

ジェフベックやジミーペイジ・ピートタウンゼントやストーンズを見ろよ! 

イカレタ・イカシタ・カッコイイジジイ共がいるじゃんか!

そしてここ日本にもガッツリイルゼ!ってことさ!

No comments: