Saturday, July 19, 2008

こんなはずではなかった

気が付かない間に物事が、進んで?いる?
いつに間にやら、もんじゅが再稼動の準備を完了しているという。
つい最近、六ヶ所の核燃料再処理工場にて、ガラス固化が失敗になったばかりだというのに。

もんじゅが、性懲りも無くまた動き出そうとしていることに、ネットの書き込みたるや、見るに耐えない。
見なければいいのだが、しかし。

CO2だとか、地球環境悪化に乗じて、何か悪い動きが見える。
それは、全て一部の者だけの利益・利権に通じる動き。
だが、ネットにて反対するものに毒つく連中は、理解しようにも出来ない。

もう、クニ単位だとか、そんなもんじゃない。
実態は、そうだとしか思えないものなのに。
未だそんなものに囚われて、悪戯に中傷するだけ。
「あいつが悪い」「あのクニが・・」「後の事なんて知らない・関係無い」「もっと勉強しろ・・」だとか。

そこにあるのは、自分が当事者にならない・なる訳は無いという大前提だ。

「被害を被るのは、自分ではない」

そうだろうか?

そんなことが、ある訳は無い。

「被害を被る可能性は、絶対にある」という想像力の、絶望的な欠如だ。

産業革命以降の人間の欲望の途中結果でも、(実際には確定という訳にはいかないらしいが)地球温暖化が、いまそこにあるのだ。
そうでなくとも、公害などは、すぐそこにある。

それは、事実なのだ。

チェルノブイリしかり、スリーマイルしかり、ラアーグ・セラフィールド再処理工場の実態など。
実際にあることなのだ。

新潟の地震の停止中の原発などは、助かったのが不思議なくらいだ。

どんな建造物でも、M9以上の地震の耐性など、無いらしい。

それはそうだろう!

リスクはつき物だと言う。
それは、今まではそうだった。
今までそうだったから、こうなっている。
だから、今までと同じ・否それ以上のリスクを承知のツモリでは、ダメなのだ。
CO2にしても、結局、地球にお願いするしかないのだ。
珊瑚や植物性プランクトン・そして木・森林に頼るしか、方法は無い。
そう、その方法がアルのだ。

だが、猛毒のプルトニウムなどは、自然界に存在しない人為的に作られたものだ。
その処理方法を人類は、知らない。処理不可能なものだ。

それを少しでも出さないようにするしかない。

そんなものを後世に押し付けている現状だが、それでも少しでも出さないようにしなくてはならないと思うのは、的外れな現実に合わない・勘違いの・ダメな思いなのだろうか?

「では、電気はどうするのだ?そういうお前はエアコンを使うな!」と言う輩がいる。

だからといって、電力を使うからといって、あぐらをかき、無神経では、俺はいられないのだ。

ある書き込みに、究極の核融合とは、太陽だとするものがあった。
無尽蔵にエネルギーを放射している太陽こそ、そこからマクロではなく、ミクロというか、塵も積もれば山という発想で、エネルギーをもらう事が一番いいと。

そう思う。

本当に、人間自身のことを思い、後世のことに想いをはせるならば、その方法しか無いのではなかろうか?
そこに技術の粋を集中出来ないものなのだろうか?

人殺しの兵器を作るのを止めて、そうなれないのだろうか?

No comments: