Monday, February 04, 2008

チャレンジャーだよなあ・・

けっこう久しぶりに関東地方の南部・・東京や神奈川などに雪が降った。
それで思うのは、雪の怖さを知らない人が多いのかな?ということ。
特に車を運転するにあたって、雪が降っているのにノーマルタイヤで走っていると思われる車が多い。
アブネエよ!

今は、車は持っていないが、かつて所有していた時には、四駆を選んでいた。
単純に好きだっただけだが、やはり降雪時の時には圧倒的に頼りになった。
大体マッド&スノーってんですか?のタイプのタイヤを履かせていたが、それでも降雪時には緊張した。
そしてチェーンは、必ず持参していた。
いくら四駆といえど、スタックしてしまえば唯の鉄の塊の邪魔な厄介な代物である「車」。
タイヤがスリップすれば、四駆もへったくれも無い。
特に坂道の昇り、更には降りが大緊張だった。
単純にブレーキを踏むにもアンチロックブレーキの付いていない車だったから、ポンピングの嵐!
それでシフトダウンでエンジンブレーキをアクセルあおって回転数をあわせながらブレーキをかける。
当然車間は、すごい空けていたけれど、チャレンジャーな無謀な車が、いきなり入ってきたりとかね。

これ、えらい大変だったですよ!

ましてや、信号で止まっていたにもかかわらず、前方の下り坂から車がブレーキかけて、あれあれ?ってな感じで車が横向きになって、滑りながら接近してきた事があったけれど、「もーどうしよう!」と思った事か!

そう、雪が降ったらチョッとの坂とは言えない勾配のところでもタイヤが滑ったら、動けないのが車。

更には、以前夜中に雪が降り出して、早起きして駐車場の自分の車を出せるようにと雪かきをしていたら、他のノーマルタイヤの車が俺の車の前でスリップして動けなくなったことがあった。
冗談は無しにしてくれよ!と、どけてくれ!といったら、雪掻きのスコップも無いからどうしよう・・ときたもんだ。
もー!ふざけんな!ってんで、持っていたスコップでガリガリと雪を削ったのは、俺だった・・というシャレにならない話もあったなあ・・・
そんで文句もいわなきゃあワリにあわねえから、「なんでノーマルタイヤで出ようと思ったんだよ?」といったら、「街道が車走っていたから大丈夫だと思った」って・・・・
アンタ!駐車場の自分の車の足元から街道までの路地がガリガリに凍っているのに?それなのに!ノーマルタイヤですかあ?!四駆でもねえのに!!!っと怒りにガソリンブッカケルようなご返答でしたね!
だから3メートルも動かないじゃんか!といっても、だめなんだよなあ・・・こういう輩はね。

かつてイマバンドの冬のヨーロッパツアーの時でも、焦った事があったね。
もう日記にも随分と前にも書いたと思うが、レンタカー(それもベンツのデカイ奴)を借りてアウトバーンを走っていたら雪が降ってきた。
アウトバーンは、すぐにスリップ防止用の塩をブン撒くらしいと聞いてはいたが、なにせ降り始めで緊急車両もまだ出ていなかった。
周りの車は、どんどんペースダウンして徐行運転し始めているのに、ハンドルを握っている某ミュージシャンは、60キロでぶっぱなしていた。
さすがに不安になった俺は、「ヤバいっすよ!減速しましょうよ・・」と言ったのに、車はそのままのスピードで走り続けていたら、運転していた人が「あれ?」と言ってハンドルをグルグルし始めて「あ!ヤバイ!」と思った瞬間、俺達を乗せたベンツは、遊園地のコーヒーカップってんですか?よろしくグルグルとスピンしたのであった。
グルグル・・・時速60キロでグルグル回る&回る・・・
「あー・・・」と思いながら走馬灯のように自分の人生がグルグル・・じゃねえけれど、ベンツグルグル・・あー・・・フェンスかなあ?ガードレールかなあ??車横転かなあ??なんて・・で、路肩の積もっていた雪ダマリに突っ込んだ・・ってのがありました!

ド下手!だよなあ!雪道をシラネエんだよ!んたくもう・・・で、怪我も無かったのは幸いでしたねえ。

そ!雪降ったら車乗っちゃあダメなんよ。
どうしても・・ならば、それなりの準備を完璧にしないとヤバイってなもんなのだ。
せめて、スタッドレスとチェーンの両方を用意しないとダメだよな。

でもこういう時の四駆なのでありますな。
めったに無いけれど。。。。

No comments: