Tuesday, February 12, 2008

パルスとパルスの狭間に

やれグルーヴだぁ・ビートだぁと、ワアワア言っていた俺であったが、最近思うのは、このこと。
結局、一定のパルスとパルスの~って、そういうことを言うとオカシナ話になってしまうんだよね。
クリックやループという「ある種のモノサシ」ではめ込んでしまうと、パルス~みたいに考えてしまいガチになるのではないか??
でも実際のところ、リズムが良いとか悪いって、よくわからんのだ。
イイ・ワルイって、?じゃあないのか・・と。
面白いか・面白くない・・・
そっちの方が、今のところ俺にはピッタンコの気がする。

そうなのだ。
だってねえ、所謂「リズムが(クリックに対して)悪いけれど、メチャクチャ面白い」ってぇ人を実際知っているからねえ。
民族音楽なんてぇのも、きっとそうだと思うしね。
今のところ、クリックに合わせて・・っていうのが製作現場(レコーディングね)では、まあ基本なのだよね。
しかし、アゲインスト・マシンってえ訳じゃあねえが、クリック外せ!ってのがいいんじゃあねえだろか?
まーレコーディングの現場では、切り張りがデジタルのおかげで折角楽になったってぇのにメンドクセ!
なんだろうけれどね。
まーライヴの現場では、シーケンスやループが噛んでない限り「セーノ」だからなあ。
っつーと、シーケンスやループがダセエ!てえこと?じゃあねえんでさ!
クリックっつー概念を外せるかどうか?なのかもしれないね。
そういう奴がいたら、天才かもしれないね。
こっちも常にゴキゲンじゃあねえとダメっつーことだからさ。
そこのところでのせめぎ合い。
そういう感じのところにガシガシとIN&OUTとかカマシチャえる奴なんざあ、こりゃスゲエと思うよ。
今のところ、ハード的にキビシイかもなあ・・・
ロードしなくちゃあ・・とか、設定がー・・とかね。
でも、天才はそういうところ・・困難な状況からでも出てくるんだよなーっと思う。

マシンを肉体化してしまう・・そんなことが出来るのか?!出来たらカッコイイと思うが。
どうなんだべ。

No comments: