Tuesday, March 31, 2009

JEFF BECK

ジェフベック・・

云わずとも知れた、ギターの鬼。

彼のことを何と表すか?は、俺がしてもしょうがない。



最近リリースされた彼の初のライヴDVDを見た。



彼が普段ライヴするスペースとしては、とても狭い・・ということだ。

キャパで200ぐらいらしいが。



なかなか興味深いDVD だった。



ジェフベックを聴くようになっったのは、ここ数年のことだ。

以前にも同じ事を書いたのかもしれないが、彼のことは勿論のこと知っていたけれど、音源を買って聴きこむということは、しなかった。



でも、彼のギターの独特なクセというか、特徴的な何かは、引っかかっていた。



ギターショップ(アルバムタイトル)までは、どうもリズムセクションの雰囲気が好きじゃあなかった。

特にフュージョン期というのか?ブロウ・バイ・ブロウとかのあたりは、好きになれなかった。



長いインターバル後、復帰した「フー・エルス」からは、ケッコウ好きだ。



で、最近のベックグループ。



ベースのタルちゃん・・・といっても、女の子なんだけれど本当にトンデモナイ!ベーシストだ。

とてもイロッポイグルーヴなんだよなあ。

そんでもって、とてもカワイイ笑顔なもんだから・・・

ベックおじさんも、演奏中にそんな笑顔を返されたら「ガンバッチャウ!」訳だよね。。。。



しょうがねえなあ・・・ベックぅー。



このタルちゃんの加入、凄い効果をもたらしているのがよく見える。



技術的・音楽的な側面はもちろんのこと、そういったメンタルに与える影響力は(特にベックに対して)、彼女自身が意識しているとは思えないが、明らかにあるなあ。

そんなことを彼女にいっても「女と男を区別するのは、好きじゃあないわ。」で終わっちゃうだろう。

事実、オンナということに?という質問に対して、そう答えたインタヴューを読んだ記憶がある。



そう、ようやく組み合わせの妙というか?

ジェフが望む、いい雰囲気の「バンド」が出来たのだろう。



しかし彼は、完璧だよなあ。

完璧・・・うーん。言い表せないね。



とにかく、トーン・音の表情が、以前にも増して芳醇というか?妖艶というか???



シンガーのバッキングのコードカッティングにしたって、普通っぽくやっているのに、全然違う!!!

そこに「何か」があるのだ。



もう、音が物凄く豊かに鳴っている。



キーボードいらない!って感じの鳴り方だ。



全てが「そこにある」のだ。



ナンなんだろう?このサウンドは!!!



それが、ジェフ・ベックのジェフ・ベックたらんところなんだろうか。



特に「ローリン&タンブリン」のリフときたら・・・



カッコイイとかとっくに飛び越えて、どうやったらこれを弾けるのか?

シンプルなリフなんだけれども、全然・全く解らない!!!

「スキャッターブレイン」は、技術的に難易度が高いし、俺は勿論弾けないけれど、練習したら「もしかしたら弾けるかな?」と思ってしまうものだが(本当は出来るかどうか?ワカリマシェン!)、この「ローリン・・」とか、シンガーがいる時のコード・リズムバッキングは、全く解らないのだ。
凄いリフの弾き方・・・つーか、「ナンじゃあ?これー?」って、仰天びっくりでした。

そりゃあコードとか解れば、そのコードをナゾルことは出来るけれども、ジェフのような「音」には、絶対になりはしない。あんな音・・・絶対にジェフ以外出せない!!!
圧倒的な雰囲気を出してしまうジェフに、もう参りました!!!ってことなんだね。

そんな「音」そのもので圧倒しひれ伏しさせてしまう人って。

うーん、今思えるのはZZTOPのビリー・ギボンズさんぐらいかなあ?




これって、このDVDでのクラプトンのバッキングの音と比べてみればよーく解る。

比べるのは意味が無いけれど、クラプトンったって、例えばすぐ横で弾かれたもんにゃあ、ぶっ飛びの音だと思う。

タイミングやグルーヴ感やら、尋常じゃあないはずだ。

でも、あえて言うならば、ギターの音って感じがしてしまう。



いや、凄いんですよ!クラプトンは!しつこいですがー。



でも、ジェフは・・・





別次元なんだ・・・って、見せ付けられたDVDでしたねー。

No comments: