Tuesday, October 27, 2009

所信表明で思うこと

民主党の鳩山総理が、先日行った所信表明演説。
思うのは、やはり自民党・公明党の政権が終わって良かったと、これからいい方向になって欲しいと思うことだ。
もうコリゴリだよ。ジコーはね。

いい方向とは、社会的弱者に対する救済・そして支えあうという方向であり、それは予算の適正配分ということだろう。
大企業・そして一部の利権保持者に対してばかりの優遇というか、そちらばかりの利益誘導政策からの脱却ということだ。
ちょっと前の狂ったバブル時代。
一億総中流化・・とか言っていたのに、あっという間に貧困層(年収200万以下)が1000万人強ということになっている。
それでセフティネット(生活保護・医療もろもろ)が、軒並みカットで年間の自殺者が3万人強の状態が、一体何年間続いているのだろう?

コイズミが仕上げに入った「コイズミ改革」って、より弱者を追い詰める社会構造にしようとしたカイカク=改悪・・それも極悪なものだった。

よく言われていたのが、「クーデターが起こらないなんて、何てニホンジンは従順なんだろう!」というセリフだ。
こんな以前の政策が施行され続けていたら、外国だったら反乱が起きるのが通常だもの。

でも我慢が限度に来た!というだけなんだよね。
それを選挙で表しただけだし、それを無血革命と呼ばれても・・・まあ、なあとも思う。

石原東京都知事にしても税金私物化しまくりだったのだから贅沢は禁止しなければならないし、何よりクビにしなければならないね。あんなの!ヤンバダム中止に文句を言う筋合いなんて、おめえには無い!新銀行なんやらの500億円?とかオリンピック誘致の200億の無駄遣いの責任を取れっつーの!自分が偉い・大将だと思っている勘違いも甚だしい、唯のゲスだからなあ。
ああ、オリンピックがリオになって良かった!だよ。

弱い者いじめは、もうさせてはいけない。してはいけない。

クニを守る!とか言ってても自分のクニのコクミンを徹底的にいじめ続けてきたのだから、あいつ等!
一時期、コクミン総中流化とか言っておだてまくって、結局やりたかったことは、国民総奴隷化だったのだから。

しかし、常に感じるのは、金のある奴等は、ろくなもんじゃあないってことだ。

儲ける・・ということは、しいて言えば「ブンドル」と同じ。
全体の総量が決まっているなら、人より多く持つということは、他からブンドルということなのだ。
それを貨幣や株・債権やら、社会構造で見えなくしているだけの話だ。

だってそうでしょ?
アナタノカイシャのオエライサンとかって、どうですか?
まともな人だったら、それはアナタは幸運だってことだよね。

安心して暮らせること。
これは、基本的人権なんだ。
だから、食・住は、保障されてしかるべきだと思う。
そして、医療・教育も当然に保障されてしかるべき。
なにもこれが、社会主義ってモンではないと思う。
安心して暮らせることは、人類が願い続けてきたことなのだから。

だからおかしかったんだよ。
まあ昔流に言えば、オートメーション化とかロボット化とかIT化にしたって、人間が楽になれるはずだったのに、気がついたら逆でしょ?
それは、配分が違うからなんだよね。
機械に任せて楽になって、それでその仕事をしていた人=楽になった人達に配分されなくてはならなかったのに、その人達がはじかれて仕事が無くなって圧迫されるというのが、オカシイのだ。
では、浮いた金・儲けた金は誰がガメていたか?って話だよね。

お金の流れをよく見ると解るよ。
それも世界規模で見たらいい。
最終的に辿り着くところ。

そこが、ソレだ!

No comments: