Tuesday, June 29, 2010

惜敗。W杯サッカー日本代表

パラグアイと8強進出を賭けた試合。
120分の激闘の末、惜しくもPK戦にて敗れる。
悔しい。しかし日本代表は、頑張った。
この敗退は悔しいけれど、明日に続くものが確かに残った。
その財産と呼べるものを生かすも殺すも「これから」に掛かっている。
では、その財産とは何か?

それは、攻撃的守備。(とオレは呼んでいる)

今までの全日本を含む日本代表の試合は、必ず何処かに不安感を持った試合ばかりだった。
それは、外国のチームの攻撃に対する恐れであり、失敗してはいけないとして余計に固まってしまう・弱気になるという精神状態の弱さが、どうしても拭いきれなかった。
これを「どうやって払拭したらいいか?それが出来得るか?」が、今までの見えない大きな課題であった。

一般的・表面的には、「攻撃力の無さ」という形に表現されてしまっていたが、日本サッカーの弱さの実態とは、そこ=「個の弱さによる恐れ」にあると思う。
これは、中々解りにくい・自覚認識し難いことであったに思う。
何故なら、島国だからだ。
大陸という地続きの状態で多くの他民族がしのぎを削って生きている・・そういう基本的環境の違いが、他民族との遭遇を恐れさせている・・・なんて解ったようなことをいっているのだが、勘違いかもしれない。でも「そこのところから来る」ものだと思ってしまうのだ。

W杯本番以前にあれだけ無様な試合をしていたから非難轟々は当然でもあったし、また期待するに値しなかったのも当然と言えば当然だった。
そんな状態でメンバーも変えずでのW杯突入であったから、オレとしては期待なんて全く出来なかったし、他国のゲームを楽しみにしていた。でも「もしかしたら・・」と日本代表試合のチャンネルを合わせていたのが本音でもあった。

だが、今回のW杯においての日本代表の豹変振りには、正直凄く驚いた。
あの、試合開始ホイッスルが鳴る以前からいつも漂う「弱気」が、初戦の対カメルーン戦では、全く感じられなかった。
凄く不思議だった。
そして試合は、鋭敏な危機察知能力・瞬時に複数でボールを奪いに行く・攻撃を自ら仕掛けるという「攻撃的守備」が出現し、逆サイドの有効利用を含むエリア感覚の全選手の共有、それを基盤にしてからこその松井の執拗な切り込みとセンタリングにより本田の得点が実現したのだ。
得点後であっても、全く気持ちが引きっぱなしのサッカーではなかった。
これには、本当に驚いた。
そして、嬉しかった。

次戦の対オランダにしても、その「悪しきムード」が感じられなかった。結果は惜しくも敗れたが、確かな手応えがあったに思う。

そしてグループリーグ突破を賭けた対デンマーク戦。
「攻撃的守備」を基盤とした「攻める気持ち」を結集した試合となった。そして結果を出した。

日本代表は「化けた」のだ。

その急激な成長というより豹変であり、化けた感が強い。
それは、あのチームが、絶対的な自信を勝ち得た結果であったに思う。
その自信とは、ニホンジンというメンタリティに合ったサッカーのスタイル・俺達は「これだ!」という選手自身の実感から来るものであったに思う。
こうやれば、自分達(チーム)そして個人も活かすことが出来るんだという実感が、あったのではないか?

その確かな実感を持ってでの16強進出であった。
そして8強挑戦。
その自信は揺るぎないものであることを画面で見ていても感じた。
結果は、悔しくも惜敗。
だが、確かに勝ち得た自信こそが、偉大な財産なのだ。
それこそ今まで喉から手が出るほどに欲しかったものだ。
それを手に入れることが出来たと思っていい。

余談だが、16強進出でのアジアの評価が嬉しかった。
隣国の韓国や中国そしてサッカーの盛んなベトナム等から好意的な評を得たのが、なんとも嬉しかった。

ヨーロッパ勢の衰退は、目に余るものであったが、しかしこのままでいる訳は無い。必ずや復活するであろうし、アフリカ勢にしても今回のW杯を基点にして更なる強化をしてくるだろう。南米勢力は今、優秀な個人技プラス守備で世界のトップになるのではないかと思う。
そしてアジアは、ようやく世界のサッカーが出来るレベルに到達したのではないか。だが余談は許されないのは言うまでもない。
マダマダ新興国であり、新興地域でもあるからだ。だがアジアの他の国のレベルアップも著しい。

これからが楽しみだ。
Jリーグ・個々の選手・協会に託された課題は、余りにも大きい。
そしてアジア地域での交流試合ももっとやるべきだろう。
更には、ヨーロッパや南米・アフリカ等の諸外国との普段の交流試合も絶対必要であろう。

彼等日本代表に夢憧れ、サッカーをやろうとする後続が出てくるだろう。
またそれを望む。
でも、それは「彼等以上の存在としての個に成る」ということが必須条件なのだ。
そしてチームとは、人間・人の組み合わせ。
これは、難しい。
平々凡々の集合体であっても、たった一人の新たな加入で化けることもある。
人間の集合体は、やってみなければ解らないのが実情だ。

その意味で、今回のW杯日本代表は「とてもいいチーム」であったのだろう。

胸を張って帰国してください。
お疲れ様。ありがとう。

そして、サッカーにありがとう!

No comments: