Thursday, May 31, 2007

言葉っつーのは・・

何気にいつも使ってる「言葉」という代物・・・
なかなか「厄介」?というかなんというかですなー。

ササイナコトですが、最近「ネット」上で、かつて自分が作曲した曲の、それも歌詞!の一部を目にした。
あーた、歌詞ですよ、歌詞!よりによっての歌詞ですよー。。。

こりゃ、ブッタ曲げた?びっくらこいたっすねー。

「っえ~っ・・・」みたいな感じ。

ま、わかってくれとは言わないが、わかってちょうだいね??

もー・・・昔の日記を他人に読まれるみたいな感覚なんですがー・・・

そっ!まーね、そんなこと言ったって「歌詞」なんだから・・

それもCDにして売っちゃったのだから・・・

それもメジャーで・・・(売れなかったでしゅぅ・・)

まー、ギターの音の片鱗が、今尚語り継がれている・・(おいおい、引退してねえよ!現役だぜ俺は!)ならば、マダシオなのだが、ね~・・


そう、言葉なのだっ!


最近「憲法9条を世界遺産に」というやつを読んだ。
なかなか為になるっつーのかな・・
このなかで「言葉」というものは、時として人を殺めてしまう力がある・・というところとかに目が止まった。
なかなか、この爆笑問題の太田氏は、勉強しているんだね。
そして彼に好感を持つ理由は、あくまでも「芸人」というスタンスであり続ける決意を感じさせるからだ。
ビートたけし氏もそう思える。

人がしゃべる時、必ず言葉を使う。
そして感じるものは、どんな言葉を使っても、「その人」そのものが表出するということだ。

どんなに丁寧にふるまっても、厭らしい輩は、その姿を隠す事は出来ないし、どんなに乱暴な言い方をしても優しい人は優しいのだ。

でも、それを見抜かないと、感じなければ、簡単に騙されてしまう。

全然まとまらないが、なんだろう・・・うーん、もうちょっと頑張ってみるかっと。。。


先の歌詞・・実は「おめでたや・・」という曲の歌詞なのだが、それをネット上で見たときには、自分の歌詞であるという「気恥ずかしさ」や「嬉しさ」や「虚栄心」やらなんやらだったのだが、それは一瞬で次には何か自分のものではないような、言ってみれば「一人歩き」のようなものを感じた。

何だろう?

正直に言えば、あまり気持ちのいいものでは無い気がする。

それは、「いいと思ってくれるのはさ、嬉しいけれど、本当に俺の事をあんた!解ってんの?」っと言いたくなる。
そして、「あれぇ?そんなつもりじゃあないんだぜってーのに!あれ?あれー??」って感じに、他人が口にした瞬間に「全く別な意味を持つ」ような感触を持ったのだ。

何だろうかこれは??

それは「共感」という次元が、あまりにも不確かなものだからではないだろうか?なのかなあ?

つまり、自分と他人は、決して同化することは出来ないはずなのに?・・ということ。。。か?

でも、この「うん!わかるわかる!」というのが無ければ、会話って成立しないというか、人間のコミュニケーション自体が不可能なことなんだよなー。

まー、「歌詞」なんだから、それも世間に対して売ってみようー!というものなのだから、「いい!」と思ってくれれば、いいっちゃいいのだがね!わはははは!

で、俺思ったのは、間違ってこれが大ヒット!なんてものになったときには、「大変な思い」をするんだろうなーっと想像できるよなー。

でさ、実のところで言うとさ、(ちいさな声で・・)

「ようやく解ったの???」なーんて、思っちゃう「俺」がいたりしてさー。


うわっ嫌な奴だよな!俺!

No comments: