Wednesday, October 08, 2008

試行錯誤にてテストまたテスト!

どうも、最近思っていたことを少し方向転換してみようっと思っている。

基本的には、同じことなんだが。

自分の演奏スタイル?っていうのかな?
ある意味「テクノ化」という言葉が合っているかどうかは知らないが、そういうことを考えていた。
乱暴な言い方をすれば、エフェクターなどを使用してマニュアルでのテクノのニュアンス?みたいなことをしてみようと考えていた部分があった。

そこで、ちょっとやってみて「これ、ナンカ違う・・」と思い始めていた。

ああいうテクノみたいな音色は、嫌いじゃあナイのだよ。
むしろ好きなんだけれど。

これも乱暴な言い方だが、テクノがテクノたらんとするものは、一定の「機械的な」ビートというか、繰り返し・・ということなのかなあ?と思う。好きなんだけどね。

単純にエフェクターの使い方・・てことになるが、その自分の呪縛を解いてみようかな?と思った。
マニュアルで・・と思っていたことが、実はエフェクターに縛られることがあった。
簡単に言えば、テンポからの離脱?なのかな?

俺が思うところの一つのポイントは、偶然のドカン!っというか・・。
それは、全く計画されたシーケンスのものでも、ある時はあるし、完全インプロ??というものでも無い時には無い。

うー、ナンカ言っていることが、とっ散らかってきた。

しかし、具体的にトライの方向は、一つ見えてきた。

今度、試してみよう。

No comments: