Thursday, July 05, 2007

どうすれば?

このアホダラな状況をどうしたらいいのでしょうか?

まず、選挙に行って投票する。それも現政権与党の二つの党には、絶対に入れない。
そして、後からその与党に、へばりつく連中に気をつける。
それから、投票すると言っても、それが意見のただ一つの方法だと、思わないこと。
これだけ世論操作が、日常的に蔓延している現在、それに対抗するメディアを活用する。

なーんて書いてるけど、しなければならないことは、「政治を監視する!」ということだ。

テレヴィに流れるニュースを鵜呑みにしない。

あれだけ「憲法変える!」と息巻いていたのに、社保庁・年金問題がばれてしまってからは、いきなり「コクミンの皆様・・」とクル奴等だ。

政治を監視・・つまり「身の回りの事」だ。

そして出来るだけ大局的に見れるか?だろうか。

つまり「自分の事として感じられるかどうか?」と「自分だったらどうするか?」ということかな。

それを例えば「地球温暖化」というマクロなことも、考えられるかどうか?だと思う。
それは、自分が海面上昇に脅かされる所に住んでいたらどうするか?とか。
また「原子力発電所」が、隣に出来たらどうするか?とかね。

そういう想像をしてみる、そして今の政治は?と考えることなんだよな。

どうでしょうかね?

No comments: