Monday, July 23, 2007

単純に考えたら・・

柏崎刈羽原発のこと。

再三言うが、「原発は安全ではない。危険だ。」と証明された。

そんなことを権威ある人が言っていない?

実際、ECCSが運良く起動して危うく難を逃れたに過ぎないし、何よりこの「立地条件」がNGなのだ。

「断層の上に原発」なのだから、誰が考えても、そして現状の状態では再起動など、もってのほかだ。

東京電力の社長の「どんな責任ですか?」という物言いは、呆れるどころか犯罪に等しい。
更に、「何故ここに原発?」ということが問われなくてはならない。

誘致した人物・その取り巻き等に対して、責任を問わなくてはならない。

国の原子力政策そのものを問いたださなければならない。

否、そんな悠長なことを言っていられない。

即座に、全原発の撤廃に向けて、動かなければならない。

六ヶ所を止めさせなければならない。

それが、地震国である「ニッポン」の採らなければならない選択だからだ。

それを出来ない理由とは、原発そのものが、違う用途が課せられているからだろう。

それが本来の目的だろう。

それは、「プルトニウム製造工場」ということだ。

何故こんな物騒な、甚だ効率の悪い発電方法を採らなくてはならないのか?

未来永劫の恐ろしい負荷を承知の上で、この馬鹿馬鹿しい発電方法をやらなくてはならないのか?

ウランの核分裂で直接発電する訳ではない。

その発する熱でお湯を沸かして、そしてタービンを回して発電するだけだ。

ウラン核分裂後の燃えカスからプルトニウムを製造・精製こそ「目的」なのだろう。

それを何に使おうとしているのか?

平和利用?!大嘘だろう!高速増殖炉は、机上の空論で技術的にあまりにも不可能なもの。

「核保有」そして「核保有国へのプルトニウム補給」こそが、その実態だろう。

その目的の為に、原発周辺の住民が、更に我々が、どれだけ放射能汚染を被らなくてはならないのか?

それを阻止の手段は、俺達は選挙しかない。

これが、憲法改悪の隠れた側面なはずだ。

重大な岐路に立たされている。

No comments: