Monday, July 09, 2007

あーもう!

なんか毎度同じで嫌になるなあー。
で、「政治を監視する・・」と、前から言ってはいたつもりだったが、電車の中吊りの嫌い系雑誌のうたい文句に「政治を監視する・・」とかいっちゃってて・・・。

あのなー、それはあんた達だって!

んもー

でもこんな事ばかり書いていると、正直疲れる・・・・ホント。

「書かなきゃいいじゃん!」ですがねぇ・・そう、書かなきゃいい。

で、書くわけだ??!

最近思い出したのが、かつて演奏旅行で海外に行った時に、貨幣のレートの違い?ってのがある。

つまり日本円で1万円が、行くクニによって「価値」が変わるってことだ。

日本円は、世界でも信じられないくらいバカ高い気がする。

大体強い通貨は、ドルだったりするが、何か解せない感じがあった。

それは、何処のクニでも現地で生きていれば、それ相応に「大変」な訳だ。
食い物とか家賃とか・・・

そこに住んでいれば、何だって大変なのに、何故・どうして?強い通貨というものが、存在するのか訳ワカラン!

詳しく調べるまでもなく、経済などを中学・高校レベルでも、このことは教わったのだが、どうも実感としては「変な感じ」なのだ。

そりゃ生活に必要なものが、安く簡単に手に入るほうがいい?のかもしれないが、なんかウソクサイ感じがしている。

それは、経済発展途上のクニに行くと、「オマエハ裕福なクニから来ているんだから、高く買え!金置いて行け!」という感じなのだが、ちょっと待ってくれ!
オレは、そんなに裕福では決して無いのだ・・・と言っても「オマエノクニハ・・」になるのだな、これが。

1万円が、海外で5万円とか10万円ぐらいの「価値」になる場合がある。
でも、トボトボと帰ってくれば、1万円は、1万円なのだ。

そう、この変な価値があるときには、ある種「王様」気分な訳。

だけれども帰ってくれば、やっぱり「小市民は小市民」なのだ。

これは、マジックというか、イカサマなんじゃないだろうか?

そう、「価値」という「誰かに決められた価値」が、「誰かがウマイ汁吸いつづける為に仕組んだもの」だったら????

やれ株だぁ為替レートだぁって、こりゃヤバイんじゃあねえの?

あんな「カミッペラ」が「価値」が「有る」んですかい?

そもそも紙幣ってぇのは?足りなかったらジャンジャン刷れるぜ!?

インフレ?その時は大変だろうが、紙幣量が市場に多く出回ったものは、例えば日銀が回収して、どうするんだろう?

廃棄するのか????え~~?

オレは、疑っている。

No comments: