Monday, December 03, 2007

クソ重たいエフェクター箱

なんといっても重たい、クソ重たい。
エフェクターが、この箱には重箱の隅をつつくように隙間無くエフェクターが、ギッチリ入っている。
多少の隙間は、ケーブルやらACアダプタやらで埋まっている。
で、ギッチリなわけだ。
で、相当に重たい。15kg~20kgぐらいはあるかと思われる。
計ってみたいが、コワイノデ計りたくもない。
毎回「あーこんな15~20kgもあるやつをもっていかなくちゃなんねーのか・・」なんて思いたくも無い。
で、すでに思っているのだが・・・
それに更に弁天さんは(ギターのことね)、これまた重い!メチャクチャに重い!
ストラトなのに3ピースのレスポールより重いかもしれん。
なんだか、重いモノをワザワザぶら下げて、それこそ難行苦行・・・のような・・・
でも、こうなってしまうのだ。悲しいかな。
ああぁ、我が音楽人生修行に重圧を・・でなくって祝福を!

何故って、聞いてもいないだろうが言ってやる!

「使うから」だーって、   ・・・

言ってムナしくなるなあ、こりゃ・・

何とかならネエかなあ?ッとは思うが、今すぐには到底無理。
で、エフェクト箱に何が入っているかというとだすな。
ワウペダル【改造品】
ボリュームペダル
可変ペダル(ケーブルがステレオジャックになっているやつDL4操作用)
ディストーション(トーンボーン・ホットブリティッシュ)
ディストーション(テック21GT2初期)
ファズ(ハンドメイド)
グラフィックイコライザ
ディレイ
オクターバ(以上3点ボス)
バイモードコーラス(というらしいが普通のコーラス。イバニーズ)
ライン6DL4ディレイ等等。

これに、今はお休み状態の激烈エフェクタ+2個があるのだが、もうすでに箱が満杯状態なので入る余地が無い。
で、デカイ重い古いが、いい音の条件だー!という恐ろしいイワクがあるらしいのだが、これはアンプの話らしいが、どうもエフェクターにも(それもコンパクト!)言えるという話を楽器屋の兄さんが言っていた。
オーノー!そんな殺生な!
初期モデルは、スティール製で頑丈なケースのエフェクターが、リイシューになって軽いケースになったとたんに音も軽くなるってのは、お目にかかったことあるもんな。特に歪みモンはね!
しかしこういうコンパクトエフェクトは、基盤の関係上どうにもこうにも壊れる運命にあるらしい。
基盤が浮くってやつだ。これ、修理でどうにもならないことがあるからなあ・・
それがほんとに止めて!欲しいのだ。うーん、しょうがないのかもだけど、ホントに止めて欲しい。

コンパクトエフェクトのなかでも「歪み」エフェクトが、こりゃまた重要で・・・
オレにとっちゃ、生命線みたいなモストインポータントなブツなのだよ。
踏んじまったら、行くしかない!というのが、歪みモンの意味?だと思っているのだが、その行き具合ってのが、微妙な歪みのことで大きく左右されてしまう。
「何言ってんだか!デケエ音出しといて微妙じゃあねえだろ!」じゃあねえんですよ、こりゃまた!
デケエ音だから、なおさらよけいに繊細なもんなのだ。
悔しかったらやってみろって。
周りの音が聴こえネエだろって。
オレは聴こえてんだ。って、こりゃ当たり前だのクラッカーでやんすね。
そう、この境界線ギリギリのところでどうするか?更に行けるかどうか?が、問題なのね。
だからちょっとでも気になるところってのは、まるでF1のサーキットに小石とかオイルが浮いている路面みたいなことなのだよ。わっかるかなー?
で、ワザワザ境界線ギリギリまでアンプの出音を馬鹿でかくしなけりゃいいじゃん!てのがあるが・・

ダイナミクスなのだよ!・・・と、言うしかないなー。
もしくは、「オレのギターってこういう音だから!」としか言い様が無い。
しかし、世の中、上には上がいる!

先日、兄弟船というユニットで演奏終了後、ドラムのグリコさんに思わず「音でかくてごめんなさい!」みたいなこと言ったら、「え?うん、大丈夫!もっとデカイ人知ってるから!」と。
だよねー!
あのZZKの加部さんのことなのだが、グリコさんイワク「何で?どうして?何があったの?」ぐらいにデカイらしい!これはいつか是非体験しなければならないっと思う。

あとディストーションのことだが、もうこれも何回も言っているが、未だかつて最上の歪みには出会っていない。
歪みは、コンパクトエフェクトだけの問題では無いんだけれど、それこそギター・アンプがまずありきなものですな。
最近は、メインになっているのが、トーンボーン・ホットブリティッシュなる真空管入りの奴。
しかしこれも自分にとって「これだ!」というものではない。
まあまあ・・ときによっては、いいかな?ぐらいなんだよな。
このホットブリティッシュ独特の中域の感じが出ない時がいいかもしれない。
あと低域が、もうちょい・・なんだよね。
どっちかっつーと、ディストーションだけどオーバードライブに近い感じがするね、これ。
で、GT2.これは、主にドンシャリって感じで使うのだが、かつてはメインに使用していたが、なんとなくペライ感じがしてきてメインから脱落。もちっと中域欲しい・・って感じ。低域がいいだけにオレとしては惜しいのだが、ペラさというのがいただけないのだよーんのおじさん。
あとは、ハンドメイドファズ。これはもうファズだもんで、全方位にグシャーチリチリ・・と散っていく感じがよろしいが、ソロになるとガッチリと輪郭が欲しくなるので、これも使いようなんだよな。
うーん、歪みに関しては、贅沢なんだな。
何となくイメージはあるのだが、それは凄い難しいか?もしくは非常にシンプルかどちらかのような気がする。
多分、ハイゲインアンプでイコライザ・・てのが、自分のイってマエ!音なのかもね。
でも、歪みコンパクトをガシって踏んで!・・てのが、いいんだよなー。。。
あと、ディレイ関係は、あのDL4がでかいので、それをナントカしたい。
それだけで、もう随分と変わるかな?
そうか!ちっちゃいのに替えちまえばいいのかー。
いいのあるかいなー?

No comments: