Monday, December 24, 2007

ミシュランって、タイヤじゃあねえの?

としか知らない。
でも、最近ミシュランで、星イクツ・・とかが話題になったり、ならなかったり。
まー、オレがこの「ミシュラン」をどうの・・とか言い始めること自体、間違いなんだけれど。
巷に流れる「噂」程度のことしか知らないし、解ってもショウガナイと思う。

だってやたらと高い、所謂高級レストランのガイドブックbyおフランスってなもんでしょ?
大体言われていることでは、奴等に日本食などわかる訳ねえだろ?と思うし。

おフランスなんだから、ねー。
あの気高き、おフランスですよって。
住んでもいねえのに「築地がどうの・・」とか言われたくネエ・・というか、関係ネエんじゃね?

でも、そんなおフランスのたかだかガイドブックが売れているらしいね。
見たことないしなあ。
興味無いし。
せいぜい成金社長あたりが、ネエチャンたぶらかしに利用する程度の本なんじゃあねえか?
本当に美味いのかね?
っつーか、少しは高級モン・・てんですか?を口にしたことはあるっちゃある。
忘れているけれども・・って、それは本当に高級なもんだったのかも知らない。
そりゃ素材がよけりゃあウマかろうて!
美味くなくちゃ、詐欺だよな。高いんだから!じゃなきゃ許さないもんね!

でもそんなにも感動しない・・ていうのが、自分の感想。
では、何に感動したのか?といえば、イタリアの普通のスパゲッティ・香港のチャーハン・ギリシャのテッサロニキの魚のフライwith醤油をかけて喰う・韓国の焼肉&キムチ等・NYの安いピザ&コークそれからサンドウィッチ・日本の各地でのそれぞれそこでとれるものナドナド。

自分から現地へ行ってでないと、どうもなー。
っていうか、現地で食べる「本場モン」が一番美味い!と思う。
こんなで書いてると「セレブ?グルメかぁ?お前は!」なんだけれど、断っておくがグルメじゃあねえよって。ましてやセレブなんて・・笑っちゃうでショーがね。
基本的に安いのが好きだしなー。だからセレブじゃあねえし!
B級グルメってんですか?
この道も深いよなー。

物事いろいろ「ハレとケ」というものが有ると思うのだが、まー高い「高級」なものはハレとすると、俺は「ケ」のほうがいい・・というか、そっちのほうに興味がある。
まーた、シモノケじゃあねえッて!旦那!
どうもそっちに話をもってきたいのかい?しょうもねえなあー。って自分でした・・・

モトイってんで、普通ね。
日常どういったものを喰うのか?とか、そこいらで採れるもんは何?とか、まだシラネエ旨いもん屋があるんじゃあねえか?とかね。

このあいだ、久しぶりにお気に入りのラーメン屋にいったのだが、やはり「美味い!」。
めちゃくちゃ美味い!
当分ラーメン屋一番の座は、この店に決まりっと自分で悦に浸ったってわけ。
んなこと言ってもラーメンオタクじゃあねえし、そんなもんにはナリタクナイ!
自分さえ良ければいいのだ!
ただこのラーメンの味は、思い出せるのだ。
これ重要なんじゃあねえか?と思うなあ。
記憶に残る食い物・・・味・・
これを知ってしまうとね。また欲しくなるんですなあ。

だから、そういうところは実はあまり無いのではないか?と思うのだ。
いやいやアリまっせ!っという吾人もいるんだろうけれどもね。
俺は、そんなにはない。
でもその感じが鮮烈に残っているんだよね。

それにしてもイツモ感心するのだが、
ご飯と味噌汁って、誰が考えついたんだろう・・・

こんな美味いもん!すごいよなあー!
で、世界中が日本の日常食を「健康的だ!」とかで見直されているってのも、なー。

おフランスには、まだ行った事が無いから解らないけれども、多分現地で食う普通のもんが、そうとうに美味いんだろうしなあ。

しかし考えてみれば、その辺に生えている葉っぱとか何だとかを工夫して美味いもんにする!ってのは、スゲエことだと思うのだよね。
世界中のそこに住んでいる人達が、長い年月を掛けて「それ」に到った・・というのが、なんと言っても感動するよなー。
だから、安易に騙さないで欲しいんだよ。
ズルして儲けに走らないで欲しいと思うのだよね。
こうしている間・・というのも、そういう大事な時間=人の営みを経ているというもんだからさ。ね?

そう思わない?

No comments: