Tuesday, June 19, 2007

楽屋話?

楽屋話とでもいうか?まあ、俺らミュージシャンは、バカ話が好きだ。
バカ話が好きなのは、オレだけ?って話もあるが。。。。
いや、そうじゃあなくて、はなしじゃあなくてバカなのは・・・オレ?

もう、このへんにしときます。


ちょっと前、ギターのイマホリ氏に、かつて彼がツアーに行った、「アフリカ」の事を聞いた。

オレ「うーん、一言では言えないだろうけど、どんな感じだったんだい?」

イマ「そうだね。一言で言えば、全然ワカラナカッタね。」

オレ「へ?」

イマ「世界的に有名になる前のユッスンドゥールのライヴをアフリカの何処かのディスコで見たんだ。みんな客は、ガンガンに踊っているんだけど、全然リズムが解んなくってさ!」

オレ「へ~!っていってもどんな風に?」

イマ「だからね、何処が(ビートの)アタマだか、全然解んなかった!これは目からウロコだったよー!」

オレ「へー!!!」

そして、ドラムの嶋田氏「オレさ、NYでキングサニーアデを見たんだ。そしたらさ!何ていうの?あぁ、オヒネリタイムっ?てのがあってさ!」

オレ「?」

嶋「だから、ライヴで演奏してんだよ、ガンガン!そしてある時間になると客がさ、ステージに一人一人上がっていってさ!神様に参拝するみたいにさ!お辞儀しながらサニーアデにお金アゲテンダヨ!ステージ上、金だらけでさ!」

オレ・イマ「うはははは!」

嶋「それでハワイでよくあんじゃん!花のレイ?みたいな、お札で出来たレイを もういくつもさ、かけられるんだよ!客にさ!」

オレ・イマ「おおおー!最高!うはははは!」

オレ「じゃあ俺達もそういうオヒネリタイーム!とかいって、やらなきゃね!だははは!」


そんなことを先日、ドラムの芳垣氏に言ったら。

芳「オレは、旧ユーゴとかあの辺に行った時、街の広場あるやんか!ま、ヨーロッパ?って感じの広場。」

オレ「うん!」

芳「まぁジプシーブラス?のバンドが、片隅でガンガン普通に演奏してんだよ!」

オレ「おー!」

芳「それでな、パーティーにバンドが呼ばれて、そこでガンガン演奏する訳だ!」

オレ「おー」

芳「そこで、見てたらオヒネリ?ガンガンなんだ!」

オレ「おー!!」

芳「それが終わったら、バンドの中の交渉係りみたいな奴がさ、その街の広場で、もー営業するわけだ!
演奏どうだ?どうだー?ってね。そして次の客のところへ行って、それで演奏するんだよ!それが終わったら、また次!ってな感じで、交渉係りが営業する訳だ!それでまた演奏するんだよー!オヒネリガンガン!」

オレ「おおおー!マネージャーは敏腕なんだね!そりゃスゲェ!そういう奴いると最高なんだけどな!あーそうか、オレがやらないとダメな訳ね?」

芳「うーん、向き不向きがあるからなあ・・」

オレ「それもそうだ・・・」


などなど・・・・・


世界中バンドは、演奏してナンボ!

これが真実という・・・


呼ばれれば、俺達ぁ何処にでも行きまっせ!

そして、オレもオヒネリ首飾りをしてみたい・・・

No comments: