Wednesday, December 27, 2006

やっぱすんげえな、こりゃ!

JBが、天に召されてから、もう3日?
あちこちで彼の話題を目にする。
俺もYoutubeなんかで、JBのライヴ映像をあらためて見た。

やっぱ、すんげえや!

この一語に尽きる。

この研ぎ澄まされたバンドサウンドを創りあげたJBは、只者ではない。
(言うまでも無いのだが)特に、ヴォーカルに代表される全楽器のシャープなアンサンブル。
尚且つ、これぞファンクの真髄と呼べる、底辺に蠢く、のた打ち回りウネリまくるグルーヴ。
全てが、鞭の如く、スナップの効きまくったスピードのアタック。
それにしても歌が凄い!声にシビレル!

こんなにクールでホットなファンクサウンドをコントロールしつつ、声で絶えずエネルギーを添加しつつ、そして怒涛の「ブリッジ」なもんだから、もう・・・

そして思うのは、やはりDNAなんだろうなあ・・と。
下半身のバネが、俺等と違いすぎるもんね。
彼等の下半身グルーヴにリスペクトしつつ、俺等は、俺等なりの下半身のバネの使い方があるはずだ。
そのヒントのイメージが、ある。
そいつの摘出が、俺の仕事なのかもしれない。

No comments: